So-net無料ブログ作成

アザリア記念会特集 広報にらさき9月号 韮崎市制55周年記念企画発表! [アザリア記念会の活動]

今号の特集は岩手県との交流で岩手大学の創立60周年記念展示の紹介、
元盛岡市立杜陵小校長の石田紘子先生が「やまなしとぎんどろ」友情の木の交流、
韮崎北東小の給食に岩手の「ひっつみ汁」登場、
宮沢賢治の手紙の紹介などの記事があります。

そして緊急予告として、韮崎市制55周年企画としてアザリア記念会企画の内容が発表されています。

メインタイトル
「花園農村の理想をかかげて」
―空を越え、時を超え、未来に開くアザリアの花


「銀河の誓いIN韮崎・アザリアの友たち」
10月11日(日)午前10時30分から
会場:東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール
アザリアの仲間の遺族や岩手大、岩手県関係者を迎え壇上で交流を誓い合います。
スライド・パネル・寸劇・音楽で嘉内とアザリアの友たちの交流を表現します。

「銀河の誓いは永遠に」―保阪嘉内の足跡とアザリアの仲間たち―
10月10日(土)11日(日)12日(月)午前9時から午後5時まで
会場:「アザリア企画展」同展示室
賢治から嘉内への73通の手紙の一部公開、小菅・河本からの手紙、新発見の資料等を展示し、パネルや実物資料を通して保阪嘉内の生涯とアザリアの仲間達の交流を紹介する展示会を開催します。

記念誌の発行
保阪嘉内の生涯とアザリアの仲間の交友を書簡(賢治からの手紙73通、小菅健吉、河本義行の書簡)・写真・資料を満載して編集しています。
新たに「保阪嘉内とアザリアの仲間」の年譜も作成、アザリアの仲間の遺族、岩手大学長、岩手県関係者も寄稿しています。

ただいまアザリア記念会は準備に全力を注いでいます。
まもなく会報も発行し、会員の皆様には詳細を連絡します。
ぜひ10月11日(日)は予定を入れておいてください。
広報にらさき9月号はホームページで見ることができます。

9月号.gif
http://www.city.nirasaki.lg.jp/pdf/896f7c9283d8d853b365af8899c1320.pdf


(記:むこうみず)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。